2008年9月8日月曜日

浦東空港

#写真のアップは後日

仁川は空港施設のデカサに参ったが
こちらは敷地

境界は判らないが
地平線までが空港敷地なら…

皆さん空港施設って普段気にしませんよね
ところが
今回は仁川で1時間のdelay
上海発の武漢行き最終便に間に合いませんでした(泣)

そんな訳で
じっくりと特に上海は観察しました

一時間遅れで到着したのは午後9時過ぎ
タキシングウェイから予定便にさよなら~

入管通過後X線検査機
PC入れたままだ~
服用薬も大丈夫かな~

入国後
予定には無かった浦東空港スペシャルラウンジで仮眠する
タイリク人には負けんでぇ

ロビーの一番の場所を分捕り
キリンのナントカ茶を5元で買う
(やっぱり高いなぁ空港内)

空きっ腹には99円のあたりめ
現地時間の2時頃からウトウトするが
すぐに
「ウチャアチャブワララぁ~」
聞き取れない中国語

周りには同様に寝静まった人民達も
5分寝ては
「ウチャアチャブワララぁ~」
10分寝ては
「ウチャアチャブワララぁ~」

遂に堪忍袋の緒が切れる
「ジャカァシンジャイこらぁっ」
「隣同士ならもっと静かに話しせぇや」

火に油を注いだ模様
「ウチャアチャブワララぁ~×2」
きっと
「あの日本人(リーベンレン)クルクルパー」
くらい言ってるんでしょう

今回はメインが河南省だから
携帯SIMは河南省で買うようアドバイスを受けた

省内だと通話料が安いらしい
どうせすぐに捨てるんだけど
4ヶ月の基本使用料と60元の通話料込みで100元

そんなんで上海での通信手段がない
スペシャルラウンジで寛いでいるとホテルの押し売りのお兄ちゃん
断ったら何で日本人がホテルに行かない?と訝(イブカ)る

今回は日本人よりも
来日している中国人たちが心配してくれている
それも異常なほどに
「中国、悪い人イッパイ」
「ホテルは私達の親類に案内させます」

で、先程のアンちゃんの連れ(公衆電話用ICカード売人)に
携帯を借りて長距離通話をした

で、今は親類縁者の方々に案内された
三和賓館(多分三つ星に)滞在

遅い昼ご飯は4人で200元(ビール4本込)
ゴチになってしまった
これは拙いがな

中国人にボラレルかなと逡巡した自分が
ハズカシイ

反省しながら
旅の指差し会話帳・北京
を、持って初の一人買い物に出かける
飛び入りした酒屋で皆驚く

筆談でビール購入
1ダース60元
(浦東空港の物価は異常)
しかもホテルまで20代の女の子が運んでくれた
チップを5元渡そうとしたが
受け取らない

なにやら書いたが達筆で理解できない
誰だ?中国人を悪く言うのは
飛び込めば響いてくれるよ

って(とりあえず)結論

裕次郎

0 件のコメント: